2013年07月13日

■ お知らせ ■

暑さでみるみるアイスが融けてしまう毎日です。
チッラ(酷暑期)が始まり、ラマダン(断食月)も始まりました。

写真 (13).JPG

UZは断食中でもレストランもカフェも通常とあんまり変りなく営業しています。暑い中、渇きを潤す水代わりのフルーツが最高に美味しい季節です ^^
さて、ブログを引っ越しましたので、お知らせします。
これからも、UZで食べられる料理や、豊富な食材を紹介していきます。

新しいブログ→ ウズベキスタンのごはん2

Uzbek Friends の ようこそ!ウズベキスタンへ!5



posted by Uzbekfriends at 23:37| Comment(0) | その他

2013年06月14日

初メロン

帰り道、スイカとメロンの路上販売を発見!まだ高いけど、値切って3,000スムになったので、1番大きいのをお買い上げ〜初メロン ^^

IMG_9510.JPG
ウズベキスタン情報サイト http://www.uzbek.jp/
タグ:果物
posted by Uzbekfriends at 23:54| Comment(0) | バザール

2013年06月12日

スイカとメロン

毎年7月になるとともにで始めるが、スイカとメロンもちらほら。
小さいメロンが3,000〜4,000スム。これも今年はいくらになるのかな…

IMG_9200.JPG
ウズベキスタン情報サイト http://www.uzbek.jp/
タグ:果物
posted by Uzbekfriends at 10:40| Comment(0) | バザール

2013年06月11日

とうきび

とうもろこし(道産子はトウキビと呼ぶ)が出てきた。茹でられて1本300スムとか、小さいのが袋に7〜8本くらい入って2,000スムとかで売っている。バザールでは、茹でトウキビしか見た事がなかった…。生の皮付き(@_@)珍しい。1本1,000スム?!

IMG_9394.JPG
ウズベキスタン情報サイト http://www.uzbek.jp/
タグ:野菜
posted by Uzbekfriends at 23:34| Comment(0) | バザール

2013年06月10日

マリーナ

イチゴやギロスと並んで売られているマリーナ(ラズベリー/木苺)色鮮やか〜
ジャムにしてお茶に入れたり、炭酸で割るのも好きです。

IMG_9189.JPG
ウズベキスタン情報サイト http://www.uzbek.jp/
タグ:果物
posted by Uzbekfriends at 22:37| Comment(0) | バザール

2013年06月09日

ギロス5

黄色いサクランボも出てきてサクランボコーナーが色とりどりでキレイ ^^
黄色は酸っぱすぎて私はいただけない…

IMG_9382.JPG
ウズベキスタン情報サイト http://www.uzbek.jp/
タグ:果物
posted by Uzbekfriends at 23:56| Comment(0) | バザール

2013年06月08日

デザート

またもオーダーミス…orz コーンフレークをまぶしてあるのが食べたかった。いつも、それがなかなか伝わらない“ Сладкии Яблоко ” 甘いリンゴという名の中華デザート。カラメルがかかっていて熱いので、水で冷やし固めながら食べる。今回は胡麻がかかっていて芳ばしかったので、こっちを楽しむことにした。  コチラ→ 甘いリンゴ  コーンフレーク

201306061.JPG
タグ:おやつ 果物
posted by Uzbekfriends at 20:13| Comment(0) | お菓子

2013年06月07日

肉とポテト

日本人と一緒だと行きたくなる中華料理。写真を見てオーダーしたけど、違うよね…ま、これも美味しかったですけど。細いフライドポテトがカタ焼きそばを思わせる ^^ 天津飯店にて

IMG_9358.JPG
ウズベキスタン情報サイト http://www.uzbek.jp/
タグ:野菜
posted by Uzbekfriends at 20:36| Comment(0) | その他

2013年06月06日

パティル

高級なノンはパティルと呼ばれていると認識している(^^;)これはミルク入りで、なかなか売っていない。小さいのが1,500スムで普通のノンの3倍のお値段。
でも、ほんのり甘くて柔らかくて美味しい ^^  コチラ→ バシルノン

IMG_9193.JPG
ウズベキスタン情報サイト http://www.uzbek.jp/
タグ:パン
posted by Uzbekfriends at 22:15| Comment(0) | ノン

2013年06月05日

ピロシキ

最近見つけたサムサ屋というかピロシキ屋というか(?)ベーカーリー。
中身の種類が豊富で、よく炒めたキャベツが美味しいので売れている。ビペチカにて

IMG_9293.JPG
ウズベキスタン情報サイト http://www.uzbek.jp/
タグ:野菜
posted by Uzbekfriends at 14:12| Comment(0) | サムサ

2013年06月03日

トゥットゥ

白(薄〜い黄緑)と黒(濃〜い赤紫)の桑の実がよく売られているけど、コノ中間の色は初めて見た。珍しいのかな?味は白に似ているけど、ビックリするほど甘かった。

IMG_9198.JPG
ウズベキスタン情報サイト http://www.uzbek.jp/
タグ:果物
posted by Uzbekfriends at 00:38| Comment(0) | バザール

2013年06月02日

アイスクリーム14

お馴染みタレンタ。今日は黒いトゥットゥ(桑の実)のアイスクリームを選んでみました。
生よりフルーティで美味しいと思います。UZでしか、今しか、味わえないアイス ^^

IMG_9220.JPG
ウズベキスタン情報サイト http://www.uzbek.jp/
タグ:おやつ
posted by Uzbekfriends at 12:11| Comment(0) | お菓子

2013年06月01日

フルーツ天国

バザールの競演!トゥットゥ白,黒,スマロディナ,イチゴ,サクランボ…
ウズベキスタンの夏が来た!という感じがします ^^

IMG_9186.JPG
ウズベキスタン情報サイト http://www.uzbek.jp/
タグ:果物
posted by Uzbekfriends at 23:40| Comment(0) | バザール

2013年05月31日

アンズ2

バザールはアンズでいっぱいになった。次々と旬の果物が登場するバザール ^^
ウズベキスタンの美味しい果物を食べるだけでもUZに来る価値があると思います。

IMG_9171.JPG
ウズベキスタン情報サイト http://www.uzbek.jp/
タグ:果物
posted by Uzbekfriends at 11:52| Comment(0) | バザール

2013年05月30日

アンズ

UZの果物と言えばアンズを思い浮かべる。町中に木があって春は花が綺麗だし、夏にはどこにでも実が生ってる。バザールには干しアンズが一年中 ^^ 種も美味しい。
生とドライが並んで売っているのは初めて見た。

201305291.JPG
ウズベキスタン情報サイト http://www.uzbek.jp/
タグ:果物
posted by Uzbekfriends at 12:19| Comment(0) | バザール